忍者ブログ
半径約10mの生活圏の中での日常のぼやきとかなんか色々つぶやいてまふ。 twitterでやると暴走するから日記形式にしたんよ。

荷物詰め詰め作業が続く…

ふう…、やっとおおまかな手続きが済んだ~。
荷物も7割くらい詰め詰め作業が終わった。

引越しはもう何度もやってるんで、慣れてはいるものの
毎度のごとく不安になる。
何がそんなに不安になるのかというと、荷物がトラックにちゃんと入りきるのか…と
いうことなのであった。

で、23日はaikataが休みだったので、車に荷物を積めるだけ積んで
(大事なもの中心に)自宅に持って帰ったのであった。
で、2時間くらいいて家族とお喋りして、またとんぼ返り。

さすがに疲れた…orz

24日は持病の手指の関節痛が強くなったり、歯がまた痛くなったり、身体がだるかったりで
あんまり荷物の詰め詰め作業はできなかった。

今日は手続きの電話で疲れたびー。

でも昨晩、夢にまで出てきた心配の種な手続きが無事完了したんで
ちょっと気分的に楽になった。

荷物詰め詰め作業より電話の方がめちゃ疲れる私であった。

PR

片づけが大変にゃ~

DSBO=台所収納棚バンバン奥

きみが布団を連続50回以上超早叩きで「引越し~引越し~」
と超強い念を送ってくれたおかげで

私はこの地獄煉獄空間から脱出することができた。

(この地獄生活があと4年続くと覚悟は決めていたのだが)

青天の霹靂とはこのことにゃ。

まさに「あ~る日突然~」であったのだ。

もうこちらが家事やって物音出して壁ドンされるとか壁蹴飛ばされるとか
そんな恐怖の呪縛から解放されるのだ

(常識的な範囲で)
テレビの音は出せる、音楽は空間でバンバン聴ける
家族と大声で談笑できる…

しかもそんなことしても外には音が漏れないので(窓閉めてたらね)
今まで我慢してたことがたくさん出来る生活に戻るのだ

料理はし放題~
誰からも文句は来ない~

しかも家族から有り難がられる~(>ω<)ウレシイニョー

DSBOよ、ありがとよ~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ああ…やっぱ私が言ったとおりだ…orz

あーあ、あーあ、やっぱりDSBOの階下の人だった。越すのは…。

私が言ったとおりじゃないか~。

ここの部屋はいつも階下と上がトラブルになってたんだけど、今回はどうだったんだろね。

もう日記は消しちゃったけど、あの日、DSBOの階下の人が荷物運んだ日の夜は
DSBO宅はもう大騒ぎで、DSBOは超ハイで嬉しそうに大声で話す声が聞こえてたんだけど
やっぱ、下となんかあったんかねえ。

3日前の夜21時過ぎに、うちの集合住宅全部に響き渡るような、
収納棚か壁か何かわからないけれど
蹴飛ばしたり、叩いたりするような、単発のガン!ドン!という爆音が、
だいたい計5分~10分くらい、えんえん間あけながら絶え間なく続いてたのだった。

音の源はDSBO宅であった。

ところで、今日はaikataが休みだったので、支払いや買い出しとかしてきた。

ここ最近、お金かかるけどカット野菜というのも使ってたりする。

今日は豚のバラの固まりを買ってきたので、いずれ炊飯器で角煮を作ってみたいなと思ってる。
大根ないからかなり先になるかな~。

炊飯器で肉ジャガ作った~

炊飯器で肉ジャガ作った~

今日はaikataが休みなので、昼頃までえんえん寝てた(´゚ω゚`)

んで、のそのそ起きて、朝昼兼用のいつもの料理と夕飯のおかずを作った。

前からやってみたかった、炊飯器で肉ジャガに挑戦した。

で、水の分量が多すぎたけど、まあちゃんと肉ジャガが出来た~ヾ(。・ω・。)

ジャガイモはメークインを使ったからか?かなり溶けてしまって形がない…orz

まあ、でもいいや。
できることがわかっただけで。

今度はシチューに挑戦。
そしてカレーと豚汁も炊飯器で作ってみるつもり。

あく取りが気になるけど、今度途中フタを開けて取ってみようかな。

で、炊飯器でジャガイモもふかしてみたい。
サツマイモもやっちゃいたい。

野菜の材料はあらかじめ自宅で切って、冷凍庫に入れておけばいい。

ジャガイモなど芋類だけはこっちで下準備するけど。

肉はハサミで切るから音がでないし。

炊飯器で作るシリーズは、台所に長くいなくていいので快適であーる。
ガスレンジの火の心配もないし、現住居にいる間はこの方法でやり続けるつもり。

無洗米で炊飯しとるんだが…

ああ、そういえばDSBOのこと書いてなかったなあ。

台風24号近くを通過でまだ吹き返しの強風吹きすさんでめちゃ音うるさいのに
夕刻ご飯炊こうと台所に行ったら、なんかいきなりガン!ゴン!と威嚇するような
うるさい音が聞こえてきたわ~。

あのお…無洗米で炊飯ジャーにセットするだけですが、何か?

非常時でも正常バイアス絶好調ってか???
なんかもう呆れてしまうね、ここまで来たら。

この前、こっちに戻った時に、ベランダの物干し竿を片づけてたら
数分しないうちに知らない車がやってきて、ハッチバック開けて荷物を積んだりなんかしてた。

aikataが仕事行くまで、なんか荷物玄関のとこに置いててやってたらしいんだが、
いっこうに越しましぇん~(笑)

(で、家族らしき人がaikataに挨拶してたそうでふ)

さて、越すのは日曜台風だったから、明日かしら(´゚ω゚`)ナンチッテ

まあ、私とaikataは越さないと思ってて日常家事業務を淡々とやる日々でございまふ。

うだうだしてる場合ではないんだが…

最近ネットで賃貸物件を捜してこの間取りならいいな~とか見るのが
ストレス解消の一部になっとるんだが

しかし、良い物件が無い…orz

建物や間取りとかは良いのがあっても、立地がことごとくダメ。

河川が近い、海のそば
まあこのあたりはかなりの部分が例の地震が来たら浸かるから
高台で助かったとしても孤立してその後暮らしていくのもめちゃくそ大変そう

避難所が機能しないかも
避難所自体できないかも…なレベルである

で自宅の方はといえば、津波は大丈夫だとしても、建物は傾きそうだし
地盤はめちゃくちゃになりそうだし、道路も車が走れないくらい
隆起、陥没箇所多いだろうし…

なのに、JIJIさんは「俺は車で逃げる」とか言い張る。
私「リヤカー買った方がいいよ、道路無茶苦茶で車は絶対使えない。今でさえ道路ひび割れてるのに」

台風来ただけであちこち道路が崖崩れや浸水で寸断されるのに
街全体が孤立するのは確実

さあ、どうする~(´-ω-`)

インフォグラフで見る南海トラフ地震の被害想定 - ニュース特集:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/special/nankai_trough/infograph.html

ところで以前の私のつらつら日記が見つかったんでスクショ貼っておく~





あの地震の前数ヶ月はいろんなものが値上げラッシュだったこともあり
節約や備蓄にはまってて毎日日用品を買ってはせこせこと溜めてた

ここ最近また備蓄熱が再燃しているのであった

非常用品の買い出し行ってきた


DSBOは越さないなあ…と私は思う。

うちはDSBO宅と壁をはさんでリビングが隣あわせになっているのだが
そのうちの壁側に置いてある収納家具の扉が今日の夜もバンバン!
うるさかったからであーる。

以前はうちからかなり離れた位置にその家具を置いていたはずなのに、
ここ最近は壁裏から扉開閉の爆音が直に聞こえてくるんですわ。

ふつーの人は隣の壁際に家具おいて爆音バンバンしないよなあ。

ところで、今日はaikataが休みだったので、所用と買い出しに出かけてきた。

ダイ○ーに行って、乾電池、黒の45㍑用のゴミ袋などを買ってきた。
窓に貼るガラス飛散シートを買い忘れてしまった。

あと、オキシドールの期限が切れてたので買った。

備蓄は、新聞紙があまりないので、通販のカタログとかの紙類は
残した方がいいかなと思ってそのままにしている。

まだ備蓄や非常用品は揃ってないのが多い(自宅含めて)

自宅と高齢の親の分と現住居分も揃えなければいけないのでお金が足りん(´-ω-`)











ああ、早く脱出したいこんな地獄生活~

私とaikataの見方が分かれた…(´゚ω゚`)

すぐには越しそうにないようなので?果たしてどちらかが越すことになるのか
それとも家具だけ処分とか移動とかそんなのかもしれんし、

まあ、当分の間保留で様子見。

私の方が越したいんだが、aikataに軽く却下~とあしらわれ鬱…orz

次回につづく

フローリングモップのヘッドを改造~

さて、私のここ最近の生活は以前(数ヶ月前レベルに回復)と同様
マイペースで家事をやってるのであった。

この前、アズマの小さめのフローリングモップのヘッドに、
隙間用テープを四方貼って改造した。

ヘッドが壁などに当たってもコン!という音が響かない仕様にした。

音が出てしまうのを気にしなくてよくなったので、掃除がとても快適になった(>ω<)