忍者ブログ
日頃思ってることをつらつら書いている日記のようなものです。

2016/10/21 (Fri)  

2016/10/21 (Fri)

発達障害の記事で思うのは、私はまだ未診断だけど軽い?発達障害だと思う。
チェツクシートすると当てはまること多し。これはもうネットし始めた頃に色々と知り自覚はしていた。本もあれこれ買って読んだ。 あの頃は自分はADHDの方が強いと思っていたけど、
最近アスペルガーの方が強くなっているのではないかと思っている。合併することがあるらしい。

診断で確定してもらったら気が楽になるなあ…と思いつつも、もうこの年で診断されてもなあ、
しゃあないし~という気持ちもあって行ってない。

まずそう思ったことは、私が3才まで「たいたい」しか言葉が出なかったこと。親も自閉な部分をかなり心配していたそうだ。またその頃津久見市の某町住居から
約1㎞ほど離れたJIJIさんの職場まで、てこてこ一人で歩いて行ったそうだ。親が心配して
幼稚園に早く入園させたそうで(本来は早くは入れなかったらしいが)その後も何かと問題児であったらしい(;^ω^)
 
通信簿の先生のコメントがひどいことひどいこと~。落ち着きがない。協調性がない。遅刻はする…その他色々。
我ながら情けない。 それから私はこれまた未診断なんだけど、抑うつ度が高い人間だと思っている。このあたりは色々と自覚しておりネット、本もあれこれ読んでいる。
医者に行けばどのような診断が降りるからはだいたい予想できている。
 こちらは私が幼少の時に経験したトラウマから起因するものなので仕方ないと思っている。

時々他人から「あなたはうつ病だね」指摘されることもあるが事情を話してないので「はいその通りですね」で終わりである。
 
「あなたの血液型はB型でしょー」「変人」もよく言われる言葉である。
「はい、血液型は違います~」「変人はそのとおりですね。ニッコリ」

いちいち返答するのが面倒くさいです。

 だからどうした!本人も自覚してるんだから、いらん世話! …と、今日もヒッキーな日常を送っている私であります。
PR